四六時中目には優しくしたい。iPhoneのNightShiftを常時ONにする。

職場含めあらゆる場所で「なんで画面黄色いの?」って言われます。いわゆるブルーライトカットというやつです。

私は、他人に比べて目からの頭痛になりやすく(多分、眼球振盪と乱視と斜視が原因)、閾値を超えると激しい吐き気に襲われるので自己防衛として真黄色な画面で過ごしています。なんなら、iPhoneはNightShiftが搭載されるまで、画面を黄色にするためだけJailBreakしてました。

もちろんMac、Windowsはf.lux常用。色確認する時を除いて、あらゆるディスプレイが黄色です。

NightShift

f.luxは常時オンできるのですが、iPhone搭載のNightShiftは常時オンにできません。

なんか時間指定させられます。

画像

23時間59分オンにしとく

話は単純です。こうします。

画像

4:00開始、3:59終了にします。

寝てる間、1分だけピカーッと青くなりますが、朝起きたらNightShiftが始まります。

これで起きてる間は常にNightShiftがオンになりました。単純ですね。

おまけ: コントロールセンターからNightShift操作

写真の色合いを見る時に、NightShiftをオフにしたいことがあります。

そんな時は、コントロールセンターを開いて、

明るさ調整のエリアを3Dタッチ。強く押し込みます。

画像

そうすると、明るさ調整だけの画面に切り替わり、NightShiftのオンオフボタンが出現します。

画像

これでNightShiftを常時オンにしても困ることはないと思います。

目を守りましょう!

以上!

Share