Mistel Barocco MD600の日本語配列が発売!

こんにちは!

最近、もうキーボードにこれ以外の選択肢はないとまでの評価をさせてくれたMistel社のBarocco MD600ですが、とうとう2017年10月19日に日本語配列バージョンが発売されました!(いつの間にか発売されてました!)

MiSTEL BAROCCO MD600 分離式 メカニカルキーボード 英語配列 62キー CHERRY 赤軸 PBTキーキャップ ブラック MD600-RUSPLGAA1Mistel Barocco MD600の関連記事

この最高なキーボードについては、過去の記事をご覧ください。

3点まとめ

  • 日本語向けにキーが増えている
  • スペースバーの横のキーがMacユーザーにうれしい
  • みんなが変えば矢印キー付きも販売されると思う

日本語向け配列

日本でMistel社製品を扱っている、アーキサイトのページへ行くと

画像

見事に追加されてる!

キーが増えてる

よく見ると、スペースバーの左右に1つずつキーが増えており、「/キー」「’キー」の右側にもキーが1つずつ追加されています。

Macの場合、ここを「英数」、「かな」を割り当てればMacの日本語配列キーボードと同様に扱えそうです。

あと、US配列で混乱しがちな、「¥キー」があるのがうれしいですね。

矢印キー問題が少し緩和されてる

Barocco MD600は矢印キーがなく、無理やり矢印キーに変換するモードを使うと、右Shiftキーが死ぬのですが、

画像

日本語配列では、見事に右Shiftキーが使えます!

ありがとうMistel!!

ESCと全角/半角切り替え

上の画像にもありますが、Mac向けにESCと全角/半角切り替え機能がついています。

個人的にはWindowsでもMacでも使える両機能だと思いましたが、友人は「どっちがアクティブかわからんから、全角切り替えのつもりでアプリケーションが死んだりするのでは」と反応しておりました。一応反転時にLEDが光るっぽいですが、たしかにちょっと不安。

みんな分離型キーボードを買おう!

気になる点はありますが、Windowsで使えば問題無いわけです。

職場で使っているUS配列のMD600の調子が良すぎて、自宅のWindowsかMac用にもう一台ほしかったので、もう一台買うかもしれません。

結合できて、分離もできるキーボードは唯一無二ですので、是非気になった人には買っていただいて、類似のキーボードが沢山発売されることを望みます。

Share